宝くじ当選番号速報案内

ドリームジャンボ宝くじCM

ドリームジャンボ宝くじ2018CM

ドリームジャンボ宝くじCM
所ジョージさん&綾野剛さん! テレビCMスケジュール
1等・前後賞合わせて7億円が当たるドリームジャンボ(第694回全国自治宝くじ)と1等7,000万円が当たるドリームジャンボミニ7000万(第695回全国自治宝くじ)のテレビCMに、俳優の綾野剛(あやの ごう)さん(34歳)が初登場!透明感のある人間性と素敵な笑顔で世の女性を魅了し続けている彼が、“ドリームジャンボ宝くじ”のテレビCMに出演するとあって話題騒然。
もちろん、お相手は年末ジャンボ(第688回全国自治宝くじ)のCMで華麗な復活を遂げたタレントの所ジョージさん(61歳)。両者の“絡み”が注目のドリームジャンボCMだ。すでに宝くじ売り場のポスター広告では、綾野剛VS所ジョージの近未来的な写真が掲載されている。(※この出演情報は売り場のポスター広告から得ていますので100%確証ある情報ではありません)

こちらのツイッター(綾野剛 NEWS)でポスター広告が公開されております(撮っておけば良かった・・・)
「人類はその時、いくら払えるか。」(←意味深なコピー・・・真ん中のマクロスのようなロボットは何なのか!?)
2014年(平成26年)5月から2年間務め上げた原田泰造さん(46歳)、米倉涼子さん(40歳)の名コンビは、グリーンジャンボ(第691回全国自治宝くじ)のCMで卒業のようだ(※ポスター広告には映っていないだけで再度出演される可能性もあります・・・とはいってもポスター広告に載っていない時点で卒業だと思います。キムタクも2年契約でしたので・・・)

「ドリームジャンボ宝くじ 水曜から!篇」(発売予告):
2016年5月5日(木曜日)〜5月10日(火曜日)
↓ハズレ!!↓
2016年5月7日(土曜日)〜5月10日(火曜日)

「ドリームジャンボ宝くじ 発売中!篇」(発売期間中):
2016年5月11日(水曜日)〜5月27日(金曜日)

「ドリームジャンボ宝くじ 金曜日まで!篇」(締め切り迫る):
2016年5月28日(土曜日)〜6月1日(水曜日)

「ドリームジャンボ宝くじ 明日まで!篇」(締め切り迫る):
2016年6月2日(木曜日)

※上記CM放送スケジュールは、前回のグリーンジャンボCMを元にして構成しています。
(毎回同じスケジューリングです ← 同じじゃないじゃん!)
【重要】 「宝くじ」の社会的な取り組みについて
尚、今回のドリームジャンボは、熊本地震の被災地支援として収益金の一部である100億円(実質約40億円)が復興支援に充てられる予定です。
熊本地震被災地に重点配分=ドリームジャンボ収益金―高市総務相
被災地の一日も早い復興をお祈りしております。
絵柄の変更に伴うCM内表現の変更の可能性

ジャンボ宝くじのCMスケジュールは、毎回9割の確率で当たっています。
ただし、今回の「ドリームジャンボ宝くじ」に関しましては、抽せん券の絵柄が変更(「くまモン」の絵柄)されたように、CM内の表現(「熊本地震被災地支援」として発売)が変更されて、それに伴う編集で“メイキング映像”の配信が遅れていると思われます。本来ならばテレビCM放送より前に、JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュースによる“メイキング映像”の配信です。「ジャンボ宝くじCM」、「ロト7CM」ともに同じです。
ドリームジャンボ宝くじ2016の絵柄を変更

絵柄は変更されましたが、「前」の抽せん券は破棄されたわけではありません。
宝くじ売り場によっては、「前」の抽せん券を販売している店舗もあります。
「後」の抽せん券は“増刷”されただけです。発売最終日が近づけば「後」が多く出回るでしょう。宝くじ売り場によっては、「後」(くまモン)を指定すれば購入できる店舗もあります。
昨年のドリームジャンボで1等・前後賞合わせて7億円を輩出した大阪駅前第4ビル特設売場では「後」人気にともない、抽せん券を指定できるようです。

例えば、当初は派手な演出だったものを「熊本地震被災地支援」として発売し直しますので、表現を抑えて編集し直している可能性が高いです。非常にデリケートな問題ですので、これは当然でしょう。
場合によっては、撮り直しです。ポスター広告にあった宇宙的な世界観と「熊本地震被災地支援」は、何も関係がないからです。ポスター広告の「ドリームジャンボ宝くじ」には、頭に「熊本地震被災地支援」の文字が付いていません。「熊本地震被災地支援」として発売を決定したのは、2016年4月26日(火曜日)です。
問題は、この短期間に撮り直す時間があるのかどうかですが・・・。

“メイキング映像”を視聴して・・・
撮り直しは一切なく、「熊本地震被災地支援」の文字が付け加えられたこと+CMの最後に“被災地支援の為のドリームジャンボ宝くじ”というスーパーが付け加えられたところが変更点でしょう。最後の僅か1秒余りの「この宝くじの収益金の一部は〜」を表示するだけで、すでに完成していた本編を切り詰めなければならないでしょう。
過去の出演者の契約期間から見て、綾野剛さんの出演期間も平成30年3月のグリーンジャンボ宝くじまでの2年間契約と思われますが、佐野岳(さの がく)さん(24歳)(「謎のイケメン」として出演)のように一度きりの友情出演という可能性もあります。綾野剛さんが最後に所ジョージさんと固い握手をしているくだりを見ると、最初で最後の出演のような気もします。
次回7月放送のサマージャンボ宝くじ(第696回全国自治宝くじ)CMの出演状況で確定します。サマージャンボの発売期間は、現時点では未定です。宝くじの発売スケジュール一覧でチェックしてください。当取材班でも、出演者情報を追跡取材したいと思います。


1等・前後賞合わせて7億円が当たるサマージャンボ(第696回全国自治宝くじ)と、1等7,000万円が当たるサマージャンボミニ7000万(第697回全国自治宝くじ)の発売日は2016年7月6日(水曜日)となりました。
サマージャンボCMの放送開始は、2016年7月2日(土曜日)頃(「水曜から!篇」)と思われます。ということは、2016年6月30日(木曜日)頃には出演者が判明することになります。
出演者は、現時点(2016年5月末日)では未定です。
※2016年6月1日(水曜日)追記:所ジョージさんの出演が確定しました。
 それ以外の出演者は未定です。
ロト7 1等最高6億円から最高10億円へ
※通常時4億円から6億円へ
ロト6 1等最高4億円から最高6億円へ

宝くじ当選番号速報案内